真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

初心者Sessionについて

3-27-02.jpg

4/27(水) 19時Start 箱崎水族館喫茶室にて
参加費:¥800+1ドリンクオーダー


先日告知を行いました通り、4/27(水) 19時より箱崎水族館にて初心者セッションを開催します。
今後、毎月第4水曜日に定例セッションとして行う予定です。

福岡・北九州ではアイルランド音楽のセッションが増え、福岡市内では定例セッションが月3回行われています。
聴きにいらしてくださったお客様からも「参加してみたい」という声をしばしばいただいております。
いきなりパブのセッションに入るのに敷居の高さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。と、いうことで企画させていただきました。

セッションホストはブログ主が務めます。実際にセッションという形で演奏しながら、セッションってこういう感じだよということをお伝えできればと考えております。


テンポは基本的にややゆったりめで考えております。セッションでは演奏曲はその場で決めるのが通例ですが、今回の初心者セッションに関しては「必ず演奏するチューン」というものをいくつか決めておきます。
以下、演奏チューンリストを掲載しておきます。

・Reel
Drowsy Maggie
The Mountain Road
The Salley Gardens

・Jig
The Kesh
The Connaughtman's Rambles
The Lilting Banshee

・Hornpipe
The Harvest Home
The Rights of Man
The Galway Hornpipe

・Polka
Kerry Polka
John Ryan's


以上のチューンは必ず演奏する予定です。
これらのチューンは「コモンチューン」と呼ばれるものの一部で、セッションに参加する人は必ず覚えている類のものです(John Ryan's Polkaは日本限定ぽいですが…w)。覚えていると何かと役に立つと思われます。
本来のセッションでは楽譜は使いませんが、これらのチューンに関しては楽譜を用意しておきます。
また、本ブログに楽譜を置いているものもあります。掲載していない楽譜に関しては随時アップしていく予定です。
とはいえ、本来は耳コピで覚えていくのがアイルランド音楽のスタイルなので、可能であればYouTubeなどで検索して耳コピをしてみてください。用意する楽譜はあくまで補助的なもので、ブログ主も楽譜の通りには演奏しないと思うので…。

それでは、ご興味ある方ぜひぜひ楽器を持ってお越し下さい!
スポンサーサイト

 Session & Live

0 Comments

Leave a comment