真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

マヤの遺跡新発見は誤報か

「星座の導きのもとにマヤ文明はありません。ただの畑だよ」中学生の研究について大人が検証 - gizmode


久々にワクワクしたニュースだったが現実は世知辛い。
まあ、冷静に考えてみてマヤ人がオリオン座を元にして街作るっていう前提がいろいろとないわな。
ついでに言うとフツー星座に沿って街作るよりも作りやすい便利なところに作るわな。


パッとググってみたところ事実ともガセとも確定はしてないけどガセの可能性大っぽい。
昔、iPhone4が出たころに「中学生がアプリ作成!」とか騒いでたけど単なるオセロとかそんなんだったのを知って遠い目をしたことを思い出す。
あのな、そんくらいでいいんだったら俺も中学生の頃ステラナビゲータ駆使して四季のプラネタリウム番組作るくらいはしとったわ。
BGMや画像も駆使して。ソフト付属の簡易言語も駆使して。

そう言いつつもブログ主も星の写真に写ったハレーション見て「UFOだ!」とか騒いでた過去もあるので、中学生が新発見したときはデリケートに扱ってあげるのが大人の義務なんじゃないかなぁと思う。なんだかんだ色々調べて勉強してる子なんだろうな、と思うし。


そう言えばSTAPをドイツの大学が発見した!とかいう記事もあったけどどーせ例によってSTAPと関係ないのであまり騒いでやるなよもう、と思わなくもない。今でも件の女性学者を庇うという人の信念だけはすごいなと思うけど個人的にはそういう人とはあまりお近づきにはなりたくないな、と思います。

最近流行りの水素水もなかなかアレっぽい臭いがしますけど、21世紀になっても偽科学は元気いっぱいなようで、ちょろっとくらいならいいけどあんまり騒いだり金の匂い全開になったりすると看過できなくなっちゃうのよねぇ。
スポンサーサイト

 未分類

0 Comments

Leave a comment