真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

グッバイエゲレスフォーエバーEU

とかアホなタイトルつけてる場合じゃないのは承知はしておるが。
IMG_3648.jpg

今後のヨーロッパ情勢がどうなるか、とか国際情勢が、とかそれに対して日本がうんたらとかは他の人がしっかりした記事を書くと思われるので今回は感情的にこのエントリを書いてみたい。


というか、正直いらんことしくさりやがってボケが、というのが正直な気持ちである。
日本政府が一生懸命円安に持ってってたのに一発で1ドル100円切るとか、自分が日本銀行関係者だったら暴れるわ。
ちなみにブログ主が昨年アイルランドに行った時は1ユーロ136円とかでした。おととい為替みたら112円とかになってました。
今からヨーロッパ遊びに行こうかな(錯乱)

んで、こちらが地域ごとにどっち派が優勢だったかを示したマップになります。
brexitmap.jpg



スコットランド黄色すぎィ!


スコットランド、EU残留のため英から独立へ=首相示唆 - Newsweek Japan

そら(こんな結果になったら)そう(いうことになる)よ。
再度独立の動きが出たことよりもその動きが出てくる早さがすげぇ(結果確定後数時間)。
ちなみに北アイルランドにちらほら青いところがあるのがやっぱり独特の事情を伺わせます。


正直ぶっちゃけイギリスがどうなろうと知ったこっちゃないんだけど、

スコットランド今度という今度は国民投票通って独立

北アイルランドが独立機運盛り上がっちゃう

バスクとかのヨーロッパ内少数民族地方も(ry

というアレな路線が見えるので正直不安です。やめてくれ。
EUにいろいろ問題があるのは分かるが、この世界同時株安とかイングランド以外の連合王国構成地域の不穏な動きとか、正直マジええ加減にせえよという感じ。どうせ俺が次アイルランドに行くころにはユーロ安も終わってそうなのでメリットもなさそうやし。


以前のエントリでアイルランドへの投資が進む可能性に言及しましたが、個人的にはそれもあまり歓迎できない…。
次行ったときには雰囲気変わっちゃってそうでね…。
まあ、これは言うてもしゃあないんですけど。
ダブリンが都会なのはいいんだけど、他のところが変に発展しちゃうと、ねぇ…。

何回も言うけど、ボリス・ジョンソンはトランプ臭強くて嫌いだ。
スポンサーサイト

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment