真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

マストドン始めてます

一気にドカンと来たので流行に乗らねば!と思って始めてみました。SNSはいっつも流行ってからしか乗っかってなかったからねー。

が。



今のところピンと来ず。


呟くくらいの使い方ならTwitterで事足りるし、同じ趣味っぽい人探そうにもインスタンスの関係か見つからないし。
アニメアイコン多いし

同じ趣味の人探すならそれぞれのインスタンスで、というのが意外に厄介な気がする。mixiみたいにリアル知り合いから始まるとかだったらそっからコミュニティ探して、みたいなこともできるだろうけど。
自分向きのインスタンス探そう、なんてメンドイことするのはちょっと…と思うし、個人で立ててるインスタンスにメルアド登録するのはちょっと怖い。


と、いうわけで今のところ割と微妙。


Twitterと違って自由だ!と言われても正直あまりピンとこないし。技術論的にはすごいらしいけどよう分からん。
instagramかなんかの人が「おっさんが突撃するサービスは流行らない」と言ってたけど、何かブレイクスルーがない限りはそうなりそうな予感がする。
Twitterで不自由を感じるのは二つあって、一つは文字制限。まあ、これは仕方ないと思います。もう一つがちょっと今の自分のTwitter上のコミュニティが合わない感じがしてきてること。
マストドンがそういう意味でブレイクスルーになってくれたらなぁという期待はありますが…。
インスタンス立てたっつって話題になってるのがpixivとかニコニコ動画とかなんで、早くも一般人が入りにくい雰囲気になってきてる印象です。

 日記

0 Comments

Leave a comment