真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

入国! 

 

飛行機を降りて、ターミナル1へ。
ダブリン空港はターミナルが二つある。だいたいヨーロッパ経由の便はターミナル2に接続するのだが、そっちはかなり新しくできたっぽく結構きれい。過去二回の渡愛もそっちメインだった。ロンドン・スタンステッド空港からライアンエアーでアイルランドに戻った時くらいかな?第1ターミナルに降りたのは。

んで、久々の第1ターミナルなわけだが。


ボロい(直球)。


こんなにボロかったけ?まあとっとと審査終わらしてタバコタバコ。

入国審査はなんか長い。まあ、しゃーない。
20分くらい待ったかもしんない。で、ブログ主の番。

「なんたらかんたら☆◇♪…※」


やべぇ今までの入国審査の中で一番何言っとるか分からん


どーしよ。。。と思ってると。。。

「日本人デスカ?」

日本語喋れるおっさんおるやんけ!勝てる!


「ナニシニキマシタカ?(フィドルケースを見て)Music?」

「Y.. Yeah. sightseeing and music」

「ドノクライイマスカ?」

「め…めいびー3month」

「Maybe?」

「(やべ)オゥ、perhaps, definitely」

「(しゃーないなぁという顔)帰りのチケットモッテマスカ?」

「はいはい(帰りのヒコーキのe-ticket見せる」

「ドコニタイザイシマスカ」

「Galway」

「(他の係官と一言二言ゴニョゴニョ。大丈夫じゃね?とか言ってる感じ) OK!(スタンプポン)」

「Thank you!」

イミグレ突破!おいでませアイルランド!

荷物を回収した後は優雅に外でタバコを吸いながら同行者のフラットマンドリンTを待つ。
彼はブログ主の1時間後に到着する飛行機で来て、空港で落ち合う予定。
いろいろとフラフラしながら彼の乗る飛行機の到着を待つ。

電光掲示板確認中。。。彼の機も無事到着したようだ。今回、ブログ主はいろいろ聞かれたけどあいつは1ヶ月しかいないしそんなには聞かれんだろ。



電光掲示板のステータスがBaggage deliveringになる
あいつ俺より英語やべぇからなぁ。ちゃんと出てくるかねぇ。。。



掲示板がbaggage deliveredになる
ん?



……

20分経過。

おい出てこねーぞあいつ。ていうかちゃんとトランジットできたんか?イミグレでもめてんじゃねぇのか。


と、ここでFacebook Messengerで彼から着信。


こんなに出たくない電話は5年ぶりくらいです

電話出てみたらなんかあいつが向こうで「いんぐりっしゅ、いんぐりっしゅ」とか言ってる。
そして女性の係官がナチュラルスピードの英語でこうげきをしかけてきた!

やめてくれ(血涙)

とりあえずつたない英語で必死こいて観光に来てるだけ、あと楽器を友達と弾く、ゴールウェイに一緒に行くということを説明する。電話は終わったがブログ主の体内のエマージェンシーアラームは鳴りっぱである。
とりあえず英語ができる友人に連絡して待機してもらったりしつつ。

いろいろ調べてもらった結果入国許可はもらえてたことが判明。
スタンプの写真を送ってもらったがちゃんとpermissionもらえてる模様。
やっと合流。

T「いやぁ~、旅って感じですね!」


はったおすぞ



というわけでブログ主自信はさしたるトラブルはなかったわけですが、まさかの方向から弾が飛んできました。こんなんよけられませんやん。

というわけでダブリンに一泊、翌日ゴールウェイに到着してセッション暮らしを満喫しているわけでございました。
平和っていいね(遠い目)




さて、入国審査について。
ブログ主はこれで3回目のアイルランド滞在となるのですが、過去2回、ここまでいろいろ聞かれたことはなかったです。2回とも「What's purpose of your visit?」と「How long are you staying?」の二つだけ。まあ、滞在期間もそれぞれ2週間と1ヶ月という短い時間でしたが。
こっちに来て最近入国した日本の人といろいろ話す機会がありましたが、どうもここのところ入国審査が厳しくなっている様子。ロンドンのテロなどの影響かもしれません。その他ちょこちょこいろいろあるっぽい。
入国の際は帰りの飛行機のe-ticketがないと厳しいかもしれません。滞在先の住所もあった方がいい。明日から泊まるところ?ワカンネ、みたいなノリで来ると別室に連行される予感。
いらっしゃる場合はしっかり準備してくださいね。
スポンサーサイト

category: 旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ブログ更新しておられたんですね。
自分も入国審査の英語分からなくて焦ったのですが、まうさんもそうでしたか。
やっぱ日本人には聞き取りづらいんですかねえ…

taku #- | URL | 2017/07/01 16:58 | edit

Re:

いやー、今回はマジでわかんなかったっすw

まう #- | URL | 2017/07/02 22:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://starynight426.blog42.fc2.com/tb.php/2424-817e0813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top