FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アイルランドのsim情報

今までの滞在は長くても1ヶ月だったので日本でモバイルwifiを契約して持って行ってました。2年前はユーロデータという会社のルーターが1万円ほどで借りれました。4Gアクセスはできませんでしたが…。まあまあ、問題なく使えます。

今回は3ヶ月という長めの期間なのでこちらでsimカードを契約して使ってます。それについての覚書などを。
※Meteorは2017年8月に社名変更し、eir mobileとなりました。Meteorで探しても見つけにくくなってます





・電波の強さは?
ブログ主の周りでは3(スリー)のsimを使っている人が多いです。料金面では一番リーズナブルですね。
が、電波は微妙。ゴールウェイのような大きな街(アイルランドにしては)でもパブに入ったら圏外とか、建物に入ったら通話はできるけどネットには繋がらないとかそういう話をよく聞きます。日本の携帯の繋がりやすさに慣れてるときついかも。あと田舎もたぶんきつい。
日本人的には懐かしのvodafoneなどもあります。電波はこれが一番よさそうです。
ブログ主は今回Meteorのsimを使ってます。通信速度が遅く感じることはちらほらありますが、ゴールウェイでは繋がらないなんてことはなかったです。さすがにフィークルでパブの奥の方にいるとネットのみ繋がらないということはありましたがw


・Pre PayとBill Pay
アイルランドのプリペイドsimについては使い方は他にも詳しいブログがあります。ショップに行ってお金を払って、電話をかけてレシートの番号を入力する(top upといいます)と使えるようになります。月一回ショップに行く必要はありますが前払いなので変なトラブルもないので基本的にはこっちの方がいいんじゃないかと。

が、なぜかブログ主はBill Pay(あと払い)にされましたw英語力がダメだとこうなる。
Bill Payの方がプラン的にはお得なので親切心でこうされたんだろうけど何かとめんどい。

1. 契約期間の縛りが不安
今回のプランは使用をやめる30日前に電話で解約すればオッケーでした。が、英語力がヤバいのでバイリンガルのフラットメイトにお願いしましたw

2. クレジットカードが通らない
海外では実店舗ではクレカ使えるけど海外サイトでのお買い物では使えない、ということが多々あります。その影響かどうかわからないけど「引き落とせなかったから店来いや」というメールが来て店で払うという。ちなみに店ではカード決済できたという。
あと一回支払いがあるのでまた店に行かないといけません。めんどいです。

3.個人情報ガッツリ
パスポートコピー取られるし滞在場所も確認されます。気になる人はご注意。


結論としては英語力に自信がなければPre Payにしとけ、ということになります。ブログ主はゴールウェイも3回目で、おかげさまで友人がたくさんできたのでいろんな技を駆使できましたが、初めてのアイルランドとか英語力が不安とかだとBill Payはかなりめんどいと思います。
んじゃーBill Payいいとこなしかよ、という話になりますがそんなことはなく、料金がPre Payに比べるとお得だったりします。
また、データ量15GBプランで比較すると、Pre Payは通話し放題かSMSし放題のいずれかを選ぶ感じですが、Bill Payは両方とも使えます。短期ならネットさえ使えると乗り切れると思いますが、ある程度期間が長いと通話・メールありは便利です。
カードも種類によっては普通に引き落とせるはずなのでその場合は店に行かなくてもいいという。
なのでワシャ英語ペラペラじゃかかってこんかい、という人はBill Payも選択肢に入ると思いまふ。


・Meteorのsimプラン内容
ブログ主は今回は定額15GBデータプランを使ってます。30日間で15GBなら余裕だろうと思いきや、余裕過ぎて先月分なんぞは残量11GBも余っておりました。
なぜこんなアホみたいに余るのか、というと一つはホステル等に宿泊している際はそこのWiFiを拾えばオッケーということ。
もう一つはMeteorの多くのプランでFacebook、Twitter、instagram等のSNSサイトへのアクセスを別途無制限にしていることです(正確にはこれらのサイト用に別のデータ制限があると思われます)。これはかなりありがたいです。ちなみに6月までYouTubeも無制限でしたがさすがにやめた模様。また、テザリングで上記のサイトにアクセスする際も無制限でアクセスできるかは不明です。
なので、15GBプランをつかう際はテザリングを多用するとか動画サイトをかなり見るとか、かなりのヘビーユーザー向けの内容になると思います。ブログ主は部屋にネット回線がないにも関わらずこんだけ余ったので。
なお、ブログ主が利用したプランは国際ローミングが可能なプランでした(データ制限はありますが)。EU圏内なら通信可能ということで、ワーキングホリデーでアイルランドに滞在しつつヨーロッパの他の国に行ってみようか、という人にも便利かも。イギリスで使えるかは調べてません(EU圏内かどうか微妙な扱いなのでw)。スマヌ。


・その他もろもろ
先ほど書きましたがMeteorのsimはテザリング可です。実際にやりました。速度もまあまあかと。
3のsimは基本的にはテザリングはできないようです。たぶんだけど。
書き忘れてたけどブログ主のプランは25ユーロ/月で結構リーズナブルだと思います。Pre Payだと同レベルのプランで5~10ユーロほど上がります。
数年前はMeteorのsimを使っているとeircomのWiFiに無料でアクセスできたようですが、そのサービスはなくなったくさいです。
というわけで、上記内容もまた変わる可能性がありますので、ご利用の際にはご注意を。
※2017年10月現在、既にサービス内容が変わってます。
なお、Meteorは会社名がeirに変わるそうです。Meteorショップがない!なんてことがないようご注意を…w
あとMeteorは日本ではメテオと読みますが英語での発音は「ミーティア」みたいな感じになります。メテオっつっても通じない可能性大なのでご注意くだちい。
スポンサーサイト



 旅行

0 Comments

Leave a comment