FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

旅のお役立ちグッズ - セキュリティ編

63993e9cf9d8d01ec81affe1281ebfa2_m.jpg
何かとものをなくしやすい海外旅行。今回の旅、ゴールウェイ着30分後にサングラスをなくしたのに気付きましたよHAHAHA。
それに加えて海外だと治安が悪かったりすることもあるので、いかに貴重品をしっかりガードするかが大事です。

・パスポートケース

最近はパスポートにICチップが埋め込まれているので、こういうスキミング防止のケースを持っておいた方がよいでしょう。首かけなので飛行機の機内ではこれをかけておけばよいとでしょう。空港で買い物する時に飛行機の搭乗券がいることが多いのでそういうのもこの中に入れておくと便利かと。


・ロック



ユースホステルなんかは見知らぬ人たちと一晩を共にする(意味深)のでこういうのは用意しておいた方がよいです。
ベッドの下に荷物入れBOXがあってもカギはないことが多いので南京錠でキッチリ施錠しておきます。
自転車用のチェーンロックは楽器を置いて外出する際に楽器をベッドやら柱やらに括りつけるようですw


・ネームタグ

名前と住所を書いてスーツケースに括りつけます。英語で書きましょうね、念の為。私はフィドルケースにも付けてます。
ロストバゲッジなどの対策です。初めてアイルランドに行った際に「めんどクセェーすけど付けときますか」くらいで付けといたらいきなりロストバゲッジくらったので付けた方がいいと思います(実体験)。
話は変わりますが、荷物ごとにスマホで写真を撮っておいたらいざという時役に立ちますので必ず撮っておきましょう。


・セキュリティポーチ

パスポート、クレジットカードなど盗られると死ねるものをこれに入れてズボンの下に巻いておきます。ユースホステルなんかだと着けたまま寝るのもアリ。セキュリティ・ボックスが据え付けてあるならそれに入れても大丈夫だけど。
治安が微妙な国では貴重品をこれに入れておくだけでも安心感が違います。


・セキュリティウォレット

首からかけておくか、ズボンのポケットに入れてチェーンを引っかけておくか。旅行の時は浮かれてる間にスリにあうこともあるのでこういうのにしておけば安心です。
私はギリシャではズボンにリアル財布、首かけがダミーという感じで2つ使ってました。


最初に海外に行った時はiPhone5だったんですが、それ用の盗難防止ケースが販売されてました。iPhone6以降は探しても見つからないのでないのかも。。。せめてストラップが付いてるケースにした方がいいかもしれません。
スポンサーサイト



 旅行

 海外旅行 セキュリティ

0 Comments

Leave a comment