FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ブログ10周年間近!

1371646.jpg

このブログを始めたのは10年前の4月。だったような気がする。
気がする、というのはFC2の不手際で一番最初の記事が消えたからです。こんにゃろ。
まあ、挨拶くらいのなんちゃない内容だったと思いますがw

ぶっちゃけ2009年3月とかの記事とかもありますが、それはメニュー用の記事をそこらへんにぶっこんでるだけなのでそこらへん見に行くとけっこうなカオスだと思います。

しかし、10周年。いやー、いろいろありましたよ、本当に。個人的にも社会的にも。
2009年っつったら使ってたパソコンはPentium IIIのメモリ256Mとかで、当時でも既に骨董品でした。OSはWindows 2000だったし。
スマホじゃなくてガラケーだったし。ていうかスマホっつったらほぼiPhone一択。Androidはあったのかなぁ。
2010年になってパソコンを今使ってるやつに買い替えて、あん時はけっこうな衝撃でしたわ。何せ画面が1280×800とかだったのが一気にハイビジョンモニターでしたから。おかげさまでブログのレイアウトが変な感じになってけっこう困ったりしたw当時はワイドじゃないモニター使ってる人もけっこういただろうし、どっちに合わせたらいいん?みたいな。
その半年後くらいにケータイ機種変しよーとお店に行ったらiPhone 4を猛烈プッシュされて何となくその気になってiPhoneにしたところ、「なんじゃこらあああああああああああ!」と。まさに革命でしたわ、ほんと。しばらくはずっとiPhoneいじってましたもん。
逆に言ってしまうと、あれ以降はこういうガジェットにわくわくしたりっていう経験はあまりないかもしれない。そろそろ「うおおおおおおお」ってなるガジェットほしいなぁw
iPhoneは後に行くことになる海外でも大活躍。これがあるかないかでは旅の難易度がマジで変わります。

2009年はまだ音楽活動はオーケストラ。だけど、真剣にアイリッシュやるのを考え始めた時期でしたね。楽器も当時はHARD OFFで洒落で買った8000円のやつとかで、実用には耐えられないレベルでしたw
LunasaとかAltanとか聴いて、どういう風に弾いたらこんな感じになるの?とか装飾音どうやってるの?とか、そんな時期。
2010年に本格的に始めよう!と当時練習会やってたパブに行くようになって、フィドラーとしてのキャリアがスタートしたってことになるのかな?なんか2010年ってそう考えるとブログ主的にはエポックメイキングな年だったのかもしれない。
2012年には「かなんとこんばんどん」セッションに本格的に参加するようになって、あれが分水嶺だったなぁと思います。あれは、本当に衝撃的でした。

世相としては、やはり2011年の東日本大震災でしょうか。当時のことを考えると鬱々としていました、やっぱり。冗談抜きにこの国が終わるんじゃないかと恐怖したのを思い出します。2011年という年は私生活もいろいろあって、あまり思い出したくない年ではあります…。ただ、この年をきっかけにいろいろと自分の中で変化したことも多かったように思います。音楽との付き合い方とか。

2013年に初めて一人で海外に行って(ゴールウェイではかなちゃんにパブ教えてもらってたんで一人ってわけでもないですがw)ちょっと海外旅行にハマった感がありますwまあ、金ないんでしょっちゅうは行けないですけどw
考えてみたらもうアイルランドも3回行ったわけで、3回目ともなるとマンドリンのとまに「ゴールウェイ行きのバス停がどこそこなんで10時に集合な」とか言ったりと、だいぶ先輩風を吹かすようになりましたなぁ。

10年というのはやっぱり長いですね。その前の10年もいろいろありましたし。というかよく10年もブログ続いたもんです。始めたばっかのころとか、ネタなくて困ってたもんwアクセスも1日10件あったら多い方だったんじゃないかなぁ。気が付いたらmusicinfoのサービスのケルト音楽のコーナーのところに載ってたり、「ブログ見てます」とか言われたり、まあまあそれなりに見てもらえるようになったのかな?w
なお、始めたころはアフィリエイトで儲けてウヘヘヘ…とか考えてましたが、とっくに諦めました

実は(と言っても前も書いたことありますが)、ブログを始めたのは3回目で、まさに3度目の正直だったりします。
前のやつをやめた理由は「ネタがない」ということで、このブログになってもネタに困ってたあたり、本来ブログには向いてない類の人種なんだろうと思います。ネタなかったら放置でええわ、というスタイルに移行したのが長続きした要因のような気がする。
更に言うと、むかーしむかし魔法のiらんど(若い人で知ってる人いる?)で作ったサイトが未だに残ってたりします。パスワードやらなくしたので消せないんですが、パッと見た感じ炎上しそうなことは書いてないっぽいんでよかった。

FacebookやらTwitterやら主戦場はSNSに移行した感はありますが、長文書くにはSNSは向いてない感じがするので、これからもポチポチブログやっていこうと思います。
見て下さっている皆様、ありがとうございますm(_ _)m
今後ともぜひぜひご愛顧くださいましー!
スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment