FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

れ!い!わ!

368b9793e60969d078ba23629c8a56c6_s.jpg
明けました(?)

昭和→平成の時とはかなり趣の違う改元でしたね。
あの時は昭和天皇が崩御されたこともあり、厳粛な雰囲気であったことを思い出します。
昭和という未曽有の戦争があった時代、そして昭和から平成にかけては冷戦終結、ベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊、天安門事件と国際社会が大きな変革に飲まれつつあった時代でした。
今回は生前退位ということもあり、祝祭的な雰囲気に包まれています。各地でカウントダウンイベントが繰り広げられる様は、前回の改元とは大きく異なる点です。何というか、時代の流れを感じますw
一番の変化はやはりインターネット網の整備でしょうか。SNSで新しい元号をお祝いするというのはなんというか、すげぇ時代になったなぁと思いますw

さあ、令和元年です。「元年」という言葉に何とも懐かしい響きを感じます。「平成1年じゃなくて元年なんやー」と言ってたのは小学生の時。元年という言葉はそれ以来なのです。何となく、新しい感覚と懐かしさが混じったこの不思議な感じをしばらく楽しんでいたいですね。

おいでませ令和!



acworksさんによる写真ACからの写真を使用させていただきました
スポンサーサイト



 日記

 令和

0 Comments

Leave a comment