FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

メインPCを買い換えました

win10_20190602095609a85.jpg

前のメインPC買ったのが確か2010年初頭。9年ちょいの月日が流れましたが、ついにメインPC交代です。
スペックはこうなりました↓

Windows7 → Windows10
Core 2 Duo E7400 2.80GHz → Core i5 4570 3.20GHz
メモリ4GB → 8GB
HDD 500GB → SSD 240GB

CPUが新しくなった(といっても2013年発売だけど…w)のも影響あるんでしょうが、それに付随するオンボードのグラフィック性能の向上はけっこうよさげ。Youtubeの4K動画もストレスなく視聴できました。まあディスプレイはHDしか出ないのであまり意味ないんですが…w

SSDの導入とメモリ8GBはかなり影響あるようで、今のところストレスなく使えてます。
ノートPCと違ってデスクトップは起動しっぱなしでもいいとは思うのですが、やはりWindowsにログインして数秒後に使えるというのはかなり大きいですね。今使ってるサブのノートもSSDを入れているのですが、ノートPCは正直SSD一択しかありえないなぁと思います。

ブログ主は大規模な画像編集だとか動画編集とかはやらないのでとりあえずこのPCでしばらく生きていけると思います…。リース上がりのオフィス向けPCをカスタマイズしたやつなのでどのくらい持つか多少心配ですが…w
とりあえずバックアップ等はしっかり取っておきました。

そう考えると前のPCはOnkyo製だったのですがよくもったなぁと思います。9年ですからね…。内蔵HDDの健康状態は今度チェックしておかねば。
ディスプレイ・キーボード・マウスは前のPCのものをそのまま使いまわしてます。ディスプレイもよく持つなぁと感心しますw
キーボード・マウスはさすがに傷んできてたので無線のものに買い替えてますが。
サウンドボードをはじめとした音楽再生用のハードウェアもそのまま流用。
きれいに再生してくれてます。
音楽データも今回はスムーズに移行できました。

いやーよかったよかった、とは行かないわけで

PC周りの環境移行にはなんやかんやトラブルがあるイメージですが、今回もバッチリエラい目にあいました。
長くなってきたのでそんなブログ主の苦闘は次エントリにて!
スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment