FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

グッバイ7 フォーエバー7

263984.jpg
先日、サブPCのWindows7を10にアップグレードしまして、とうとう我が家からはWindows7が消滅しました。
今はサブPCですが、去年夏にデスクトップPC買うまでは堂々のメインPCでした。買ったのは2010年1月。おお!ちょうど10年前。
ブログでは一言しか触れてませんが、その前のPCがPentium III、メモリ256MBというスペックだったことを考えると、あまりの進歩に魂が抜けそうになったのを思い出します。画面もFull HDでめっちゃキレイになったし。
最後の方はかなり苦しくはなってきたと言え、9年間メインPCとして活躍したというのはマジすげぇな。

実は2015年、無償アップデートできた時期に一回アップデートしたことがあったのですが、使えないソフトがあったのですぐ戻しました。バックアップ取ってなかったからWin7サポート停止になった時どうしようかと思ってましたが、一回でもアップデートしてたらライセンスキーはそのまま使えるようで、今回アップデート用のソフトをダウンロードして、比較的滞りなくアップグレードできました。
1回、失敗してます。エラーコード確認したところセキュリティをアンインストールすればいける、とのことで再トライしたら成功。
正直、現メインPCのサウンドボードセットアップの修羅場を考えたら2回で終わったのはミラクルとすら感じるw

前回のXP→7の時はPC関係の会社で働いてた為、超絶修羅場でしたが今回はあんまり騒ぎになってないような…?
前もってみんな準備してたんだろうか。今はPC安くなりましたし、タブレット使っててPC使わない人も増えたのかもしんないですね~。

しかしなんだかんだ言ってもWin7、いいOSだったよなぁと思うのは変えたときの衝撃が凄かったからなのだろうか。
Win10の時はだいぶ環境を引き継いだこともあって、快適にはなったけど「うおおおおおおおおおおお」感はさほどなかったです。
あの感覚を味わうためにはCore 2 DuoのサブPCであと5年くらい粘る必要があったのかもしれない。

去年の夏からメインPCはWindows10に移行してますが、今のところ使い勝手の悪さを感じることはあまりないように思います。
cortanaは全く使ってませんが。
まあ、マシンスペックも単純に上がって、SSDも載せてるので一概に比較できませんが。とはいえ7年前リリースのPCなのにサクサク動くのはほんとすげぇなぁと思います。あと4~5年は戦える。
次買い替える時はさすがにサウンドボード買い替えんとイカンはずなので出費がかさみそうで憂鬱です…w
スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment