fc2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

情報の精査って大事だよねぇと思った話

思わず吹いてしまったので


6秒我慢しただけで収まるようなアンガーなんてアンガーじゃないんですよね。ぶり返すように怒りのビッグウェーブが繰り返し迫ってきてこそ真のアンガー



という話ではなく。


27度のお湯を飲めばコロナウィルス防げるよ!っていう話。ブログ主もTwitterなんかで見かけてはいたものの「信じるヤツいねぇだろ」とそんな話題も忘れていたタイミングでまさかの不意打ち。世界ってヤツァ広ぇぜ。

このnoteにも書いてあるんですけど、人間の平均体温って36℃とかのハズなんですよね。

ていうか27度って「お湯」って呼んでいいんでしょうかね。
んでもって今度はトイレットペーパーが店から消えてるらしいじゃないですか。お前ら俺がウ〇コふく紙なくなったらどうしてくれるんだよ。想像してごらん、ウン〇ふく紙がない世界をってやかましいわ。ていうかウ〇コふく紙ないとかコロナウィルス蔓延より遥かにヤバいわ。そんなに感染したくないなら呼吸止めればいいのに

いや、中国の惨状を見てたらビビるの分かるんですよ。かくいうブログ主も、このズボラなブログ主も手洗いうがい励行、帰宅したら検温、先週の休日には朝一で消毒用アルコールなんぞ仕入れにドラッグストアに行ったりもしたわけですよ。
ただ、情報が明らかになるにつれて感染力はインフルエンザより強いかもしれんけど、そこまで重症化はしない可能性が高い。ただしご老人や基礎疾患のある人は気をつけましょう、くらいなところに落ち着きつつある感じです。インフルのような特効薬はないので対症療法的な治療にならざるを得ない、というところはありますがそれでもSARSやMERSほどの危険性はないかと。
いや、それでも確かに不安ですよ?俺なんて海外行き控えてるし、うちには年老いた親もいるわけで。なのでズボラで自堕落なブログ主もうがい手洗いくらいはしっかりやろう、てなわけです。

感染力が高いのは事実で、各種イベントやら学校やらが中止・休みになるのはある程度仕方ないと思うんです。
ただ、こういう時に一番大事なのは信頼できる情報源からちゃんとした情報を得て冷静に対処するってことだと思うんですよ。
なんで検査しないんだよ!って批判も聞くんですが、新型コロナの検査は手間暇かかる上に精度も残念ながら現時点ではあまり高くないとのこと。となれば重症患者の検査が優先的になるのも致し方ないかと。軽症・あるいは無症状で終わるパターンも多いらしく、そういう人たちまで検査したらキリがなくなるでしょう。全員検査しようとした結果院内感染が蔓延してしまうということも起こっているようですし。
と考えると今一番大事なのは今後何かあった際になるべく早急に対処できる手段を整えておくことなわけで、パニック起こして病院に殺到してリソースが割かれるなんていう事態は避けるべきでしょう。

というわけで、体調ヤバくなったらブログ主は問答無用で会社は休みます。
その時はセッションもお休みになるかもしれませんが、ちゃんと告知はしますんでw
何にせよ、早よ落ち着いてほしいですなぁ…。

スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment