FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

日食を見たよ!

0151e2c642e22ec4fd0a00569641d55b7b4b315dbc.jpg
天体望遠鏡用のサングラスをiPhoneにかまして撮った写真。本体は明るすぎてようわからんけどゴーストが日食感出てるのでよしとしよう。

昨日は部分日食でしたね。昼くらいまでは曇ってたので見れるか心配でしたが、食の開始の頃にはリアルに雲一つない晴天となりました。この時期にあんだけ晴れたのは珍しい。
例によって日食グラスを用意するの忘れたんですが、今回は昔持っていた天体望遠鏡用のサングラスを引っ張り出してみました。望遠鏡で見れるレベルで減光するんやから多分イケるやろという皮算用で。

家の前の駐車場に腰かけてのんびりと観察。ピンホールも用意したけど、映んねぇな…と思ってたら、よう考えたらデコボコのアスファルトじゃ映らんわな。
そんな感じでのんきに見てたらお隣のお子さんが。
「おーす。見てみる?」と聞いてみたらはにかみながら「…うん」と。子供はかわいらしいですなぁ。
しばらくしたらお母さんもやってきてお手製のピンホールを持ってきてました。
「映らんねえ」
ここで昔の星好き少年の血が騒ぐブログ主。
「ピンホールと移す面の距離を離すと映るっす」
「あ、本当だ~」
01b2b59a429d03e3f6784a0e31d137bbca3bed4bc7.jpg
ぼうやも大喜び。うむ、よいことをした。
「俺も昔は星好きで詳しかったんやで」
「今は?」
「忙しくてなぁ~」
「ダメやん」

的確にブログ主の心をへし折りに来る小学2年生。


「あっちにちょうどいい木があるけん行ってみ。木漏れ日が日食の形になっとるよ」と伝えるとお母さんと一緒に見に行ってました。
ほっこりしましたw

とかなんとかしてるとさらにお隣のおじいさんも現れて参戦。
「子供のころ皆既日食やっけ?見た頃あったと思う」
「マジすか。めっちゃレアやないすか」

ぼうやはおじいさんに敬語を使う。
「お、敬語使うようになったんやな」
「俺がこんくらいの年齢の時は全く使えてなかったっす」
「俺もよ~」

といった感じで日食を通じてご近所づきあいをしてきましたw
とても楽しかったので今後もよきご近所づきあいのためにお月さんは休日に太陽を隠してくれるとポイント高いのではないかと思います。

01e7e8c95d57429543305c5bd2097cf0edb6bd1a3c.jpg
最大食分時。17時過ぎだけど夏至だけあってまだまだ太陽さんは高いところにいらっしゃいました。
日本でも晴れてればこの時期遅くまで明るいですね。ていうか夏至に晴れてるって相当レアな気が。


皆既日食見てぇ
スポンサーサイト



 星・宇宙

 日食

0 Comments

Leave a comment