真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

結局

ヴィオラをさらおうにも気分が乗らなくてフィドル練習してますw

Deantaのアルバム"Ready for the Storm"の"King George"から始まるセットを覚えたいんですが、2曲目が進みませんw
車の中でずっとかけてたのですが、結局覚えられず、ちょっとかけては止めてフィドルで音を拾い、ちょっとかけてはまた止め…。


効率悪いわw


やはりリールは動きが速いので耳で追えない、というのが一つ。
鼻歌で歌えるくらい曲を覚えないと楽譜なしで弾くのは大変。

今は手持ちの曲が少ないので(10曲あるかないかくらい)曲を覚えないといけないのだけど、なかなか覚えられないのが現実ですw

こないだのセッションでフィドル弾いてた某氏は「聴き方も変わってくる」と言ってましたが。
「覚えなきゃ、覚えなきゃ」と思って聴いてると多分聴くのがイヤになってきちゃうだろうし、悩みどころです。
洋楽なんかを遊びで弾く時は割とあっさり音を拾えるので、結局メロディが頭に入ってるかどうかなんでしょうな。

多分こういう練習を積み重ねていくと耳コピが速くなる、と信じてぼちぼちやるしかないかなー。
スポンサーサイト

 World Music

2 Comments

グレンコア  

No title

ホヨヨ~)^o^(
マーラーはどこさ行っただぁ?。(笑)( ^_^)/~~~

2011/01/06 (Thu) 08:04 | REPLY |   

まう  

No title

今年は心の赴くままに音楽活動をしようと決めておりますのでw

2011/01/06 (Thu) 21:15 | REPLY |   

Leave a comment