真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アタイのオキニのブラウザ

何だかんだ言うてもInternet Explorer使ってる人、多いすね。

ブログ主がインターネットなどというこじゃれたモンを始めたのは大体1999年くらい。当時通っていた大学の図書室のパソコンルームが始まりであったよ。確かOSはWindows 95か98(途中で98に変わった)。よく固まったので難儀したものでした。

そのころ使われてたブラウザは"Netscapenavigator"。当時はIEよりもネットスケープを使ってる人の方が多かったような気がする。は・じ・め・て・のメールはJMJ(大学合同オーケストラ)の資料をG工大の友達に送ったものであった。

なもんで当時作られていたホームページには推奨ブラウザにNetscapeとIE両方が挙げられていた。
そういえば、推奨ブラウザって表記見なくなりましたね。

気が付いたら世の中IE一色になってたような気がするのは2000~2001年かな?
気が付いたらブログ主もIEでネットサーフィンするようになってました。

ネットサーフィンって言葉も全然聞かんな、最近。

あ、そういえば所属してたオーケストラのホームページも一時期は俺が作ってた。HTML手打ちで。
胸を張って言うが、我ながらヒドイ出来だった。

身近にトラブルが起こって、真剣になんとかしようとyahooで検索してたら侍魂のヒットマン事件簿がヒットしてしまったのもいい思い出だ。

話がずれた、思いっきり。


新しいパソコンに変えた時、イヤッホウCore2だーハイビジョンだーとはしゃいで色んなソフトをダウンロードしました。だいたい消しちゃったけどね…。
とりあえずIE起動したら即効落としたのがGoogle Earth。んで、ご近所巡りしながら「あー、廃車にした俺のチェイサ―が写っとるー」とか盛り上がってたわけです。
まあ、そうやってグーグルアースをブイブイ言わせてたわけですが、一緒におまけのようにダウンロードしたソフトに"Google Chrome"ってのがありました。

やっと本題。

存在も忘れかけてたある日、せっかくだから使ってみたところ。



あれ、速くね?



めちゃ速くね?


それからメインのブラウザはグーグルクロームになりましたとさ。

いや、ほんとに軽いのよ。ビックリするくらい。
ただ、ダウンロードした当初はIEとは別にフラッシュプレイヤーをインストールしないとyoutubeなどが見れなかった。ここらへんの設定はややめんどくさかった気がしなくもないけど、どうせIEでもインストールせんといかんしな。

ブックマークなんかの使い勝手がIEとだいぶ違ったり、低スペックマシンだと不利だったりするみたいですが、これはオススメ。
ちなみにNetscapeの流れは今はFireFoxに引き継がれてるみたいですね。FireFoxもいいらしいけど、まだ使ったことないんですよねー。
スポンサーサイト

 読み物

 Google Chrome

0 Comments

Leave a comment