真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

グーグルアースで星空探訪

sky.jpg

んで、グーグルアースです。久々に起動したらアップデートすれって言われたのでしてみました。
いつの間にか星空探索ができるようになってた。

これは凄いというかなんというか。

andromeda galaxy

画像綺麗すぎっしょ。実写を元に作ってるのかな?これはM31アンドロメダ大星雲。我々の銀河系のお隣さんですね。昔は銀河っていう呼び名よりも「小宇宙」っていう呼び名の方がメジャーだった気が。「コスモ」って読んじゃったあなた、多分ブログ主と同世代。「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の原作だと島宇宙と呼ばれていた。



M45 googleearth

今の時期見えるご存じすばる。M45プレアデス星団。ギリシア神話のプレイアデス七姉妹にちなんだ散開星団。望遠鏡で見るときらびやかで美しい星々です。


m81m82

おおぐま座のM81渦巻銀河とM82爆発銀河。M81は「ボーデの銀河」とも呼称される。M82は爆発しているように見える様から爆発銀河と呼ばれますが、近年では葉巻銀河とも呼ばれているようです。M81の巨大な重力の影響でM82はスターバーストを引き起こしており、スターバースト銀河とも呼ばれます。この二つの銀河はいずれ衝突するのだとか。


うーむ。グーグルアースすげーな。

 星・宇宙

 Google Earth 銀河 小宇宙

0 Comments

Leave a comment