Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

ブルーグラス・フィドル



「右手」というトピックに関して、こちらのおねーさんはかなりクラシックに近いボウイングをしてる。


ということを言いたいのであって美人だから貼ったとかそういったことはございません!


ございません!


うっふん。


それはさておき、アイリッシュから派生したブルーグラス(だと思う)。このおねーさんは指弓を使ったり手首を使って移弦したりとかなりプレイスタイルがクラシックに近い。

ちなみにブルーグラスでのフィドルはかなり弦高を低くセッティングしてるので重音が出しやすくなってます。アイリッシュも多分弦高低いと思いますけど、それ以上かも。

もちろん、弦高を低くすると張力が弱くなって強い音が出なくなるので大ホールでの演奏が主目的であるクラシックで使うにはちょいと微妙なセッティングになります。まぁ、そこらへんはプレーヤーの好みです、ぶっちゃけ。

0 Comments

Leave a comment