Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

トラックバックテーマ 第1229回「どんな曲をよく聴く?」

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2011/ 07/ 05/ 01:05
  • COMMENT0

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「どんな曲をよく聴く?」です。色んな曲を偏らず聴くよ!って方もいらっしゃるでしょうがあえていうならどんな曲ですか?私は根が暗いせいか結構ダークな曲や失恋ものをよく聴いちゃっていることに気づきました思えばカラオケでも明るい曲は歌っていないですね皆さ...
トラックバックテーマ 第1229回「どんな曲をよく聴く?」



最近はなるべく色んなジャンルの曲を聴こうと心掛けてます。色んな音楽を知るってのは楽しいし為になるので。もちろんアイリッシュの比率は高いです。

アイリッシュならコアーズはやはり聴きます。以前紹介したダブリンでのライヴ盤は日本未発売のようですが、完成度は非常に高いのでオススメです。ボノやロン・ウッドなどゲストも豪華。
"Breathless"のライヴはスタジオ盤を上回るグル―ヴだし、彼らがよくライヴで取り上げる"Joy of Life / Trout in the Bath"のセットがフルで聴けるのも素晴らしい。このセットの完成度自体もこのライヴ盤が一番高いかと。アイリッシュとポップスの融合、という点でとても完成度の高いアルバムだと思います。
上記のセットは以前先輩が開いたダイニングの開店パーティで演奏しましたが、一番ウケがよかったです。チューンのネタを増やしたい方はぜひ。楽譜もこのブログに置いてます。

Vh1 Presents LiveVh1 Presents Live
(2002/03/12)
Corrs

商品詳細を見る



もっとトラッドらしいアイリッシュならルナサ、アルタン、デアンタをよく聴きます。
ぼちぼちこういう曲もコピーしていきたいなと思う今日この頃です。
ルナサはベスト盤が数年前に出たので取っ付きやすくなってると思います。
"Morning Nightcap"は新録ですがより推進力のあるナンバーに生まれ変わってます。
デアンタの"King Georce IV"はとりあえずコピーしました。
次はアルタンの"Tommy Peoplesだ(キリッ

後はStone Rosesの"Begging You"をひたすら聴いたり、坂本教授のピアノデュオ聴いたりしてます。Yanniなんかもちょこちょこ聴くなー。

ぼちぼちベートーヴェンの第九を聴きこむ時期には来てるわけですが。

Corrs Vh1 Presents Live

0 Comments

Leave a comment