Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

iPhone模様替え

  • CATEGORYiPhone
  • PUBLISHED ON2011/ 07/ 19/ 14:30
  • COMMENT0
昨日、寝っ転がってiPhoneを触っておりましたところ、ディスプレイのホコリが気になったわけです。

んで、取り払おうとしたところ。


ディスプレーに引っ掻きキズを作ってしまい。

注:爪で引っかいたからです。普通に取ろうとしたら付きません。



ケースもキズだらけになってきたし、液晶保護フィルムもキズが目立ってきたのでヤマダ電機で新しいのを買ってきました。

去年、iPhone買ったばかりの時は気泡が入らないようにフィルム貼るのに2~3枚使いましたが、今回は何と驚きの一回で綺麗に貼れました。
会社の同僚がスマートフォンを買っていたのですが、フィルムから気泡を抜くのには苦労する様子。
スマートフォン持ってる人はだいたい保護シート貼ってますが、ちょっとの気泡は気にしてない様子。でも、気になる人もいると思うんだ。



そこで!気泡を抜いて保護シートを貼る方法をご紹介!
スマホでなくても、ニンテンドーDSみたいな保護シートを貼りたくなるガジェットが多い昨今、アナタの液晶画面をキレイにしちゃいましょう♪(女性雑誌風)


①画面のヨゴレ、ホコリを取る

ていうかこれで9割方決まります。
気泡っつってもフィルム貼った際に絶対できるものですが、大体のものは画面の外に向けて指で押してやればキレイになります。指で押してもうんともすんとも言わない場合、それは気泡の中心部にちっさいホコリがついてるハズ。
その状態でむりやり気泡を消そうとすると画面にまでキズが付く恐れがあります。絶対にやめましょう。

PC液晶を掃除するためのウェットティッシュがオススメ。


ウェットティッシュで画面を拭く前にダストブロワーでホコリを飛ばします。

エレコム ダストブロワー お得用 550ml*2本セット AD-152LWN2エレコム ダストブロワー お得用 550ml*2本セット AD-152LWN2
()
エレコム

商品詳細を見る



んで、PC液晶用のウェットティッシュで画面を拭きます。

ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ80枚入り WC-DP80NELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ80枚入り WC-DP80N
()
エレコム

商品詳細を見る


ホコリ一つ残らぬように拭け。無心で拭け。
目を皿にして画面にちっさいホコリがないか見ます。あったら拭く。


んで、画面上にホコリがないことを確認したらフィルムを貼ります。
慌てずゆっくり。ズレないように。

貼ったら気泡を指で画面外に向かって押していきます。


これで気泡のない綺麗な画面になるはず。
上記のダストブロワーはPC内のホコリを吹きとばしたり、フィドルの中のホコリを吹きとばしたりと以外に働きモノです。ノートパソコンだと分解できないからアレですが、デスクトップPCの人は常備してると何かと便利です。

液晶用ウェットティッシュもPC画面はもちろんのこと、TVや携帯ゲーム機にも使えるので便利。ここら辺のアイテムは常備しとくと何かと吉です。よかったらこのブログで買ってくr



②フィルムの選び方。
スマートフォンの場合、ボタンとスピーカー以外はくまなくカバーするタイプがよいです。
また、光沢あり、アンチグレアなどさまざまなタイプがあります。
ブログ主は光沢ありを使ってますが、どっちがいいかは分かりません。
横から覗きにくくするタイプのものもあるみたいですが、見にくくはならんのだろうか。


ケースについて
iPhone4リリース当初はケースを付けないと電波が悪くなるという噂が飛び交ってました。
まぁ、事実と言えば事実なのですがあまり気にする必要はないです。
少なくともケースを付けて本体側面の金属製バンパーに直接手が触れないようにすれば問題はないと思います。

ケースは大きく分けて二つのタイプ。プラスチック製とシリコン製がありますが、ブログ主としてはプラスチック製をオススメしたい。
シリコンは特にこの季節だと熱でビヨンとなります。見栄えもちょっとどうかと思う。
プラスチック製の方が全体的にデザインも優れているように思います。
クリアーケースつけるとiPhone本来のデザインも損なわないし、カラフルなケースを付けて楽しむのもアリだと思います。
ただし、シリコン製の方が滑りにくいので安全は安全です。
ストラップ用の穴が付いたケースもあるのでストラップ付けたい方はゼヒ。


あと、めんどくさがってフィルムを貼らないと、こうなった時に本気で取り返しがつかなくなるので、マジで付けましょう。この時は立ち直れないかと思ったwかなり深い傷が付いてしまったんですが、フィルムを剥がすと本体画面は無傷でした。だから、マジで貼ったほうがいいよ!

0 Comments

Leave a comment