真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

超新星!

板垣さんと坪井さんが相次いで発見 超新星2011ekと2011em

フラッシュメーン!


同僚と「チェンジマンは覚えてる」「フラッシュマンなんてあったっけ?」「ジェットマンとか名前は覚えてる」とかいう話題になった昨今。うーむ。チェンジマンとフラッシュマンは結構見てたはずなのに覚えとらん。子供の記憶力なんてそんなもんか。

思いっきり話題がそれましたが、新星・超新星。
新しく星が誕生したように見えるから上記の名前が付いてるわけですが、実際には星がフッ飛んでる状態です。

太陽系の近くで起こったらエライこっちゃになるのは随分前に紹介しました。
実際過去の地球、オルドビス紀末に起こった大量絶滅は6000光年以内で起こった超新星爆発によるガンマ線バーストが原因という説があるらしいですわよ奥様。
当時生息していた生物種の85%が絶滅したらしいわよ怖いわねぇ。

ベテルギウスのガンマ線バーストがこっちにこないことを祈りましょう。


ちなみに太陽系はかつて起きた超新星爆発によって発生した星間ガスが基となって産まれたそうな。超新星になるくらい質量の重い星でないと鉄の原子なんかはできないらしいんで。

ちなみに極超新星という言葉もあるようで。極・超新星。

超新星を極めしモノ。

こう書くとなんか凄そうな感じがします。(すごいんだけど)

 星・宇宙

0 Comments

Leave a comment