真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

Windows 8! test report

Windows 8(Developer Preview版)を使ってみたよ!

51eac27f-3d81-49b5-93f9-744bc75698bd_n.jpg


色々とユーザー・インターフェイスが変わるんで不安がられてた話題になってたWindows 8の試作版がリリースされていたモヨウ。画像の通り、大分インターフェイスの印象が変わってます。一応左下の方にStartボタンっぽいのが見えなくもないんで、今まで通りのWindows操作も可能なのかな?
タッチパネル操作をかなり意識して作ってるみたいなのでマイクロソフトも本気でタブレット/スマートフォンに殴り込みをかける気っぽいですね。

気になる動作環境ですが、Windows 7が動く環境なら問題なく動くようです。また7と同じく32bit/64bit両方のバージョンが作られるようです。
ソフトの互換性など、気になる問題もありますが内部アーキテクチャがどれほどVISTA/7と共通なのかはよく分かりませんでした。
ちなみにXP→7の移行については、仕事で特殊なアプリケーションを使う事情がなければさほど問題はないように思います。(ブログ主は2000→7と豪快に飛んだ人なので比較しにくいですけど)

ぶっちゃけた話、Windows 7で現状問題ないので以前ならばスルーしてた話題ですが、去年のiPhone購入以来こういうデジタルな話題がちょっと気になり始めたブログ主です。互換性にさほど問題がなければ使ってみたい。
が、初期トラブルを考えるとしばらくは様子見でしょうけど。
もっとも、ブログ主はWindows 7をリリース後2ヶ月で使い始めたけど特に問題ないのでPCの動作環境に問題なければ飛びついてもいいかもしれません。

というか、VISTAの初期の評判の悪さはXPに比べると要求されるマシンパワーが跳ね上がったのに貧弱なPCにVISTAをプリインストールして売ってたのも要因の一つです。そこはMSに同情してしまう。
だいぶWindows 7が普通に動くPCが普及してるので、VISTAの時のようなトラブルは今回は起きないと思われます。

あと、ブルースクリーンが変わるらしいですよw
Windows98やMeのころは散々みましたけど、2000になってこの方あんま見なくなりましたけど。7に至っては一回も見たことないので最早存在を忘れかけてたけど。なぜそんな人のトラウマをわざわざ変えるのかw

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment