Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

iPhone情報あれこれ

  • CATEGORYiPhone
  • PUBLISHED ON2011/ 10/ 12/ 17:11
  • COMMENT0
iCloudのサービスがアメリカでスタートするようです。スティーブ・ジョブズが亡くなってから俄かに注目を集め始めたiPhone4S。発表された時点では

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

こんな感じだったけど。

iOS 5とiCloud、本日いよいよダウンロード開始!
本日と言っても、アメリカでの話ですが。iCloudスタートということで、ついにクラウドコンピューティングがコンシューマーユースでも本格的に始まるかもしれません。

アメリカではな。

オンラインに購入したアプリや本、音楽を保管して使いたい時に取り出せるこのサービス、現状では無料で利用可能なのは5GBですが、いずれクラウド化が進めば大容量化が進みそうです。グーグルもクラウドコンピューティング用のPCを発売しており、この分野から目が離せません。
考えてみればプレステ3もクラウド化を念頭に置いて開発されたもので、そういう意味でも早過ぎたマシンだったのかもしれませんね。しかし、ソフトを重視するアップルやグーグルの本格参入でクラウドがどうなっていくのか、あまり詳しくないながらに気になるところですね。

日本ではJ○RACなんかがゴネて導入はされない臭いですけど。こうやって日本はまた遅れていく。音楽業界が売上減に喘いでいる最も大きな要因はネットではなく以前の商品の焼き直ししか作れてない現状だと、彼らはいつになったら気付くのだろうか。これについてはそのうちまた書きます。

その他のApple関係の話題をば。


求む、iPad 2を颯爽とポケットに入れて持ち歩けるズボン...
ipad ズボン

…座った瞬間バキッといきそうな気がするが…。


iPhoneのホームボタンの効きが悪くなったときの対処方法まとめ

ブログ主のiPhoneのホームボタンも効きが悪くなってきました。一応デコピンも試してみましたが恐くてあんまりしきらんw無水エタノールを使うといいとか、一時期話題になってましたね。


「個人情報の公開」、iPhoneとAndroidでさまざまな差異……gooリサーチ調べ

iPhone VS Androidのスマートフォン戦争もいよいよ佳境に入ってきた感のある今日この頃。今の職場には、実はiPhoneユーザーはブログ主だけなんですが、サムスンのGalaxy IIを使ってる人は二人います。メンテナンス系の部署なんで機械好きそうな人は多いんですが、スマホ持ちは意外に少ないですね。
この記事を読んでいると、iPhoneの方がカジュアルユーザーが多いようですね。ニンテンドーDSの時もそうでしたが、分かりやすい直感的な操作というのはあまりコンピューターを使いなれてないユーザーにもアピールしやすいのかもしれません。

そういえばブログ主も最初はPCのキーボードなんて難しそう、と思ってたしなぁ。

ある程度iPhoneに慣れてくると、Androidのカスタマイズ性の高さはちょっと惹かれるところです。iPhoneは本格的にカスタマイズしようと思ったらちょっとアレな手段を使わないといけないので。そう考えると今後はカジュアル性の高いiPhoneとカスタマイズ性の高いAndroid、という住み分けになっていくかもしれませんね。

Windows Phoneも再び力を入れてるみたいなので、今後は3つどもえの戦いになることも予想されます。iPhoneとGalaxy IIを比べてみると、画面の精巧さはiPhone、画面の大きさはGalaxy IIてな感じですが、見てくれの良さとユーザビリティの高さでまだまだしばらくはiPhone優勢の流れは続きそうな気はします。

0 Comments

Leave a comment