真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アヌーナ、東北へ


Pie Jesu - Anuna

リバーダンスにも参加していたアイルランド屈指のコーラス・グループ、アヌーナが東北にてコンサートを行うそうです。

経済状況が大変な中物質的な支援をしてくれたアイルランドから、「物質的な援助だけでなく精神的な援助を」とのこと。

音楽でお腹はいっぱいにはならないし、迫りくる冬の寒さを和らげることはできないでしょう。
しかし、美しい音楽と彼らの想いは被災地の方々の心に光を灯してくれると信じます。



The Heart's Cry - from the Show "Riverdance"

リバーダンスに参加していた時代のアヌーナ。この透明な歌声には衝撃を受けました。
色んな音楽を聴いて、それでもこのような音楽に出会えるのは音楽ファン冥利に尽きる、本当に幸せなことです。


今回の東北でのコンサートはアイルランド大使館がバックアップしています。子供たちにティン・ホイッスルも寄贈するとのこと。10年後、20年後にそのホイッスルを携えて目の覚めるような演奏を聴かせてくれる子が現れるかもしれません。
どうか、未来の輝かしいプレーヤーがこの悲劇を乗り越えて、素敵な音楽を奏でてくれますよう。
スポンサーサイト

 World Music

0 Comments

Leave a comment