Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

セリーヌ・ディオンとアンドレア・コアーと

  • CATEGORYWorld Music
  • PUBLISHED ON2011/ 12/ 09/ 02:04
  • COMMENT0

My Heart Will Go On - Céline Dion (Tin whistle played by Andrea Corr)

youtubeがバージョンアップしてからというものなんか検索機能が大幅にアップしてるような気がする。こんな動画発見しちゃったし。
以前バカ売れした「タイタニック」の主題歌です。ティン・ホイッスルの演奏をコアーズのアンドレアが担当してる、結構レアな映像です。ついでにコーラスとかもやってくれればよかったのにw

この曲はアイリッシュ・ミュージックのイディオムをかなり取り入れており、タイタニックのサントラと合わせてかなりのヒットを飛ばしてた記憶があります。エンヤなどによってアイリッシュのトラディショナルな音楽が注目を集めていたところに「タイタニック」が上映されて、一気にアイリッシュ・サウンドを普遍的にしてしまった感さえあります。

ぶっちゃけた話、あまり映画に興味がなかったので(ラブロマンスは超苦手)ブログ主には割と影響なかったんですけど、この映画がきっかけでアイリッシュに興味を持った人はたくさんいるモヨウ。
3等船室のパーティで主人公たちが踊る時のナンバー"John Ryan's Polka"は演奏するとかなりウケるしなー。
多分この映画の影響力をスルーしてアイリッシュに行ったブログ主みたいのが多分マイナーなんだろう、と思う所しきり。

なお、未だにタイタニックは見ておりません。

めちゃめちゃカワイイ女の子に「一緒に見ようよ!」とドッキドキの笑顔で誘われでもしない限り、見ることはない気がする。
映画ほんとに見ないんです、スンマセン。

0 Comments

Leave a comment