真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ス テ マ

ブログやツイッターなどでメーカーではなく消費者の振りをして商品を宣伝する、ということ。

例えば、うちのブログでは主にCDや楽譜などのアフィリエイト広告を貼っています。実際にこのリンクから商品が購入された場合はブログ主に利益が還元されます。なので買ってくれ。
えー、コホン。しかし、例えばビートルズのCDのアフィリエイト貼ってるからと言って、別に東芝EMIに頼まれた訳でもなきゃ、それで見返りに金をもらってる訳ではありません。もちろん東芝EMIの社員でもありません。(今EMIってあるんだっけ?)

要は一般人の振りしてブログ書いたりツイッター書いたりしてるけど、口コミを狙ってその商品を持ち上げたりする記事を書いたりしてお金をもらってたりしてるんですね。

これをステルス・マーケティングと呼びます。

まぁ、これだけならいいかもしれんが。(よくないかもしれんが)


競争先企業を不当に貶める記事を掲載し、それによって契約先企業に利益をもたらそうとするブログが後を絶たず、某掲示板では以前から問題視されてました。というか叩かれてました。

詳しくは扱いませんが、そこらへんが色々バレて今大変な騒ぎになってるみたいです。
正直、そんなことに金使うなら商品開発費に回せばいいのに、とか思います。

このブログにすら来た痕跡があったので、かなり大がかりにそういうことをやってるんでしょうね。やるならやるでもうちょい賢くやりゃいいのに。アメリカで同じことやったせいでアメリカは確かステルスマーケティングが法的に禁止されたはず。
スポンサーサイト

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment