真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

追悼 パーヴォ・ベルグルンド

フィンランドの名指揮者、パーヴォ・ベルグルンドが死去したとのニュースが飛び込んできました。
シベリウスを得意とする指揮者でした。

ブログ主はシベリウスがそれはもう好きで好きで、エキストラで出演した交響曲第2番も下手したら母校の演奏会を超える勢いでさらってた記憶があります。

そう、シベリウスの2番が初めて聴いたベルグルンドの演奏でしたが、その透明な世界には一瞬で引き込まれました。冒頭の弦楽器の和音に始まり、軽快に跳ねるオーボエの第1主題…。本当に大好きな演奏です。
多分、思い入れが入ってるので公平な見方はできないのでしょうが、シベ2の一番好きな演奏はベルグルンド・ヘルシンキ・フィルの演奏であり、今後も変わらないと思います。一度でいいから生で聴きたかったな…。
シベ5もいいし、6も7もいいし…。下手したらうちのCDで最も再生回数が多いかもしれん…。

シベリウスは苦手…という人も結構いますけど、そんな人にこそ聴いてほしい!と思うベルグルンドの演奏。今はただ、彼の演奏に出会えたことに心から感謝しつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 Classical

0 Comments

Leave a comment